リンク

  • 櫻井一雄の気ままなホームページ!
    素敵なギターと、独特の 世界観を持つ歌を綴る 櫻井一雄氏のHP。
  • サムロ・フォトクラブの活動発表のページ!
    渋いギターと、なんだか懐かしい感じに 浸れるTanny氏の参加されている、 フォトクラブのHP。
  • My Pure Heart
    お仕事の合間を縫って、写真の作品を発表されているお知り合いのサイト。僕自身インスピレーションを受ける写真が数多くあります。 写真については、一部、販売もされてらっしゃいます。
  • jkatz.net
    今、僕が最も敬愛しているミュージシャン、ピアニスト の一人。ジョナサン・カッツ氏の公式ホーム・ページ。 彼と会う時は、ほとんど音楽やピアノ談義。 そして、とてもいい人なのです。 彼のプレイと、人間性は、僕のお手本。
  • Cubic Sound Factory
    Cubic Sound Factory…常にパフォーマンスを続ける 積極的な、熱いユニット。ベース担当のふくっちょ君の サウンドの上をシャーマンの様なUmiちゃんのボーカル が舞う。二人のステージは儀式の様に神々しい。
  • ピアノの先生、つれづれ日記
    今、ピアノを教えて貰ってる先生のブログ。 出来の悪い僕の様な生徒に我慢強く、音楽を 教えてくれるタフな先生。 又バッハ~ジェフ・ベック…いや もっと音楽への理解の幅が広い! 尊敬します。はい。
  • 椿の小部屋
    以前、プライベートの録音に参加したバンドの ボーカルさん。繊細なんだけど気持ち一発の いさぎよいボーカルが魅力。
  • Tribal Voice Music
    知り合いの民族楽器奏者さんが立ち上げた、 音楽、落語、演劇etcのイベント等を企画、運営 するプロダクションの、熱いホーム・ページ。 インターネットラジオは、なかなかコアな内容。
  • Takashi-Satoshi XP SP2 web site
    僕が参加しているTakashi-Satoshi XP SP2というバンドのホームページ
  • 零細社長のプログレッシブ日記
    僕が参加しているバンド、Takashi-Satoshi XPSP2のボーカルさんのブログ。本人曰く「え~と、2006年の2月1日から、零細企業の代表取締役となった「おやぢロッカー」兼「プログレ歌詞評論家」兼「大阪市内さんぽ人」による、気まぐれ日記。 」
  • こんなんできました
    僕が参加させていただいているゴスペル・クワイアの シンガーunilambさんの、よだれが出るほど美味しそうな ブログ
  • FunkyベーシストマサキのHP
    情熱溢れるベーシスト、マサキ氏の熱いホームページ。
  • みほママのあったからいふ
    僕が伴奏させてもらっているゴスペル・クワイアに参加しているママさんシンガー、みほさんのあたたかな、日常。
  • 音楽の有る里
    音楽と子育ての二刀流、情熱的お母さんシンガー有里さんの愛に溢れたホーム・ページ。
  • naan
    関東で活躍している友人、sunaguchi氏のバンド。
  • Singer TETSUNARI
    シンガーTetsunariの活動や日々の想いを残していきます!!
  • 貴為和以
    超絶ギタリスト、ドイ氏の愛情溢れる日常。
  • 酒とバラの日常
    凄腕ドラマーyamaguchi氏の華麗なる日常。
無料ブログはココログ

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月30日 (月)

伴奏…共に奏でる楽しみ

昨日は、リハーサル2連発で、昼は京都で歌い手さんの伴奏、夜は大阪で人生初のヴァイオリニストの伴奏

昼間は原曲を知らないまま、歌詞の雰囲気、歌い手さんの雰囲気を感じながら、探り探り…時に、自分の解釈を織り混ぜながら弾いてみた

織り混ぜた解釈が気に入ってくれたら、いいんだが…

歌詞の有る曲は、歌詞を聴きながら…読みながら、歌詞の中にある感情と自分の感情をシンクロさせて、まぁ、自己解釈だが、歌い手さんと解釈を共有して、解釈を具体化する技法、アレンジを考えるのが面白い

夜はヴァイオリン…

5/1、ロシアン・カクテルバー、ポチョムキンさんでのライブで、初めて自分のオリジナル楽曲をヴァイオリンで弾いて頂ける

しかも、曲を好きだ…って言って下さり、音に、好きでいてくれる感じが伝わる

相手からのリクエストの曲もあり、楽譜に書かれている音符の流れを見ながら、解釈を共有し、演奏する

歌詞…言葉が無いだけに感情が音になり、ダイレクトに飛び込んでくる…

ヴァイオリニストの方から、「普段の、譜面通りに、はい弾きました。みたいな演奏は、一緒に演奏してても、つまらないけど、今日は、一緒に作っている気がして楽しい。」と感想を頂いた

とても嬉しい言葉だ

伴奏をしながら、新しい曲との出会いがあり、自分のオリジナルも新たな解釈が出来たり、新しい作品が産まれたり…

今晩、そんな解釈を基にオリジナルを新たな形で、お届けします

2012/04/30
Kiichiro Hagita play the piano? @Blue Eyes

Blue Eyes
http://blue-eyes.p1.bindsite.jp/pg717.html

Charge/\1200-
(+1drink別、\500-)
出番は21時からの予定です(^^ゞ

2012年4月27日 (金)

昨晩、音太小屋にお越し頂いた方々、有難うございました

昨晩、音太小屋さんで行われたライブに、足を運んで頂いた方々、共演者の方々、お店のスタッフの方々、有難うございました

新たな試みで、脱癒しを目指してみましたが、未だ未だ研究の足りない部分が有りました

次回は更に練った形でお聴き頂けたらと思いますし、ステージの中で様々な形を楽しんで頂けたらと思います

次回は、4/30に京都は大宮にある、Blue Eyesさんでライブをさせて頂きます

2012/04/30
Kiichiro Hagita play the piano @Blue Eyes

Blue Eyes
http://blue-eyes.p1.bindsite.jp/pg717.html

2012年4月25日 (水)

衝動買い…

衝動買い…
久々に衝動買いしてしまいました…

お詳しい方々は「今さら~?」と思われるでしょうが(;^_^A

新しい仲間、“KORG KAOSS PAD KP2”

明日はこれで、カオス作ります(o≧∇≦)o

2012/04/26
Kiichiro Hagita play the piano @音太小屋
音太小屋
http://www.eonet.ne.jp/~netagoya/

OPEN19:00
START19:30

Charge/\1500-
1drink付

2012年4月24日 (火)

5/1に演奏させて頂くロシアン・カクテルバー、ポチョムキンさんは…

5/1に演奏させて頂くロシアン・カクテルバー、ポチョムキンさんは…
5/1に演奏させて頂く、ロシアン・カクテルバー、ポチョムキンさんは、マスター…いや、ポチョムキンという名前の通り、ロシア映画「戦艦ポチョムキン」(知ってる人、いらっしゃるかな?)からお店の名前を頂いているので、艦長が作られるロシア料理が、とても美味しいです

例えばピロシキは、僕はピロシキは揚げている物と思ってました。しかし、ピロシキは焼くのが本来の形だったり、ボルシチはこってりしたポトフみたいな物…と思っていたら、実はあっさりしていたり…目から鱗の連続です

お料理のオーダーは、艦長一人なので、前日までにオーダーのご予約が必要です

ロシアン・カクテルバー、ポチョムキン
http://blog.ap.teacup.com/potyomkin/

また艦長が博識かつ、大の映画好きで、古今東西の洋画、邦画の話題や、様々な話題に精通してらっしゃいます

ちょっと隠れ家的な雰囲気のお店で、様々な話題、ウィットに富んだトーク、美味しいロシア料理、落ち着いた大人なお店です

又、このお店にはアイドルが居ます

乗組員のガガーリン君…(画像の猫さんです)

この子が人見知りせず、アプローチしたら、ガンガン絡んできます

猫さん好きな方も是非

2012/05/01
Kiichiro Hagita play the piano @ロシアン・カクテルバー、ポチョムキン

http://blog.ap.teacup.com/potyomkin/

ゲスト
杉山 恵梨さん
(from Trio-frisches Laub)

Trio-frisches Laub
http://ameblo.jp/trio-frischeslaub/

OPEN/18:00
START/19:00

Charge/\0-
投げ銭制

2012年4月23日 (月)

違和感抜けない…

「笑っていいとも」で小室哲哉さんが、テレフォンショッキングに出ている

彼の気に入っている曲を作った時のコメントが、とてもビジネスライクで違和感を感じてしまいました

只、彼は時代を作った人なんで否定は出来ません

先日、とあるバンドで必要があったんで、久々に3台キーボードを置いて演奏したら、一回り下のメンバーから、「小室さんみたい〜」と言われて、ムッとしちゃいました(苦笑)

2012年4月22日 (日)

2012/06/08 Kiichiro Hagita play the piano @夙川ギャラリーヌーブ

関西の代表的な閑静な住宅地、夙川にある、お洒落なライブバー、夙川ギャラリーヌーブさんでライブをさせて頂きます

以前、知り合いのムラサキさんのサポートメンバーとして演奏させて頂いた会場です

今回は、ソロで出演させて頂きます

グランドピアノがある、素敵な会場です

2012/06/08
Kiichiro Hagita play the piano @夙川ギャラリーヌーブ

夙川ギャラリーヌーブ
http://livebar.nuvu.jp/

OPEN18:00
START19:00

Charge/\1.000-
+1オーダー

詳細決まりましたら、またお伝えさせて頂きます

2012年4月21日 (土)

4/30にライブさせて頂くBlue Eyesさんは…

4/30に演奏させて頂くBlue Eyesさんは、お洒落な内装、充実した機材に併せて、ロック、エレクトロニカ、アコースティックと、ジャンルに囚われない柔軟性と、柔軟な中にも、強い信念を持つお店の方々が魅力です

プロジェクター、映像を映し出すだけで無く、音にシンクロする映像を映し出すソフトウェアも有ったり…

僕自身は、ここでしか出来ないスタイルを、思いきりパフォーマンスさせて頂く事が出来ます

Blue Eyesさんで演奏させて頂くパフォーマンスは、極端な書き方をすれば、Blue Eyesさんでしか、観て頂く事は出来ません

2012/04/30
Kiichiro Hagita play the piano @Blue Eyes

Blue Eyes
http://blue-eyes.p1.bindsite.jp/pg717.html

OPEN/18:00
START/19:00

Charge/\1200-(1drink:\500-別)

2012年4月19日 (木)

4/26、音太小屋さんのライブの魅力…

4/26、音太小屋さんのライブの魅力…
4/26にライブをさせて頂く天神橋筋六丁目の音太小屋さんで、ライブをさせて頂く魅力は、自主製作された映画の上映が出来る位、大きなスクリーンで画像を観て頂ける事です

基本的に映像と演奏をワンセットでライブをさせて頂くので、大きなスクリーンというのは、自分の意図がより反映されます

映画館並みに客席を暗くして頂けるのも有難い

暗くて弾いてる姿が観れない…と前にご指摘頂いた事がありますが、音と映像が組み合わされたステージ自体が僕の作品なんで、音太小屋さんは、ステージ全体を感じて頂けます

2012/04/26
Kiichiro Hagita play the piano @音太小屋
音太小屋
http://www.eonet.ne.jp/~netagoya/

OPEN/19:00
START/19:30

Charge/\1500-(1drink付)

2012/06/07 Kiichiro Hagita play the piano @SILVER WINGS

京都は祇園にある、グランドピアノが堂々と置いてある、SILVER WINGSさんで、久々にライブさせて頂きます

2012/06/07 Kiichiro Hagita play the piano @SILVER WINGS

SILVER WINGS
http://www.limekoubou.com

グランドピアノ一本勝負…この頃には、2nd mini albumを出せたら…と考えています

詳細決まりましたら、またお伝えさせて頂きます

お時間の有る方は、是非遊びにいらして下さい

2012/06/06 Kiichiro Hagita play the piano @KOKO CAFE

2012/06/06、新大阪駅東口から徒歩3分の近さにある、新大阪KOKO PLAZAの1階にある、KOKO CAFEさんでライブをさせて頂きます

爽やかかつ、お洒落な空間で、美味しいお料理もあります

今の時点では、僕も参加しているバンド、CHiCHi(チチ)のギターボーカル、榊原粧子(さかきばら しょうこ)さんが参加して下さいます

詳細決まりましたら、追ってお伝えさせて頂きます

お時間有る方は是非遊びにいらして下さい

2012/06/06 Kiichiro Hagita play the piano @KOKO CAFE

KOKO CAFE
http://koko-cafe.com/

KOKO PLAZA
http://www.kokoplaza.net/

榊原 粧子(from CHiCHi)
サカキバラ ショウコ
CHiCHi
http://www5.hp-ez.com/hp/chichi/

萩田 気一郎

2012年4月18日 (水)

2012/05/27 Kiichiro Hagita play the piano&淀川徳丸氏ライブ @Bar STILL

5/27、よく呑ませて頂いている天神橋筋六丁目のBar STILLさんで、ロックなシンガー?芸人?の淀川徳丸氏と僕の2マンライブを行わせて頂きます

ある種、全く異なるパフォーマンスの異種格闘技戦…天神橋筋六丁目の巌流島決戦か?

2012/05/27
淀川徳丸vs萩田気一郎(ほんとに闘う訳では無いですよ〜)

Bar STILL
http://still.maffy1996.com/

Charge/\0-(投げ銭制)

詳細はまた追ってお伝え致します

2012年4月17日 (火)

2012/05/06 Kiichiro Hagita play the piano @Bar STILL

5/6に、普段から大変お世話になっている、Bar STILLさんで、

萩田 気一郎/Trio-frisches Laub/しま ゆうたさん

この3組で、ライブをさせて頂きます

Trio-frisches Laub(クラシック〜ロック、ポップスまで幅広い曲を、ヴァイオリン・ピアノ・フルートで演奏するトリオ)

しま ゆうた(ロックンロールな弾き語り…ちょっとシニカルで、でもピュアなシンガーソングライターさんです)

Bar STILL
http://still.maffy1996.com/

OPEN/17:00
START/18:00

Charge/\0-(投げ銭制)

お時間有る方は是非遊びにいらして下さいね

Kiichiro Hagita play the piano @ロシアン・カクテルバー、ポチョムキン

Kiichiro Hagita play the piano @ロシアン・カクテルバー、ポチョムキン
5/1、地下鉄御堂筋線「あびこ駅」近くにある、ロシアン・カクテルバー、ポチョムキンというライブバーでライブをさせて頂きます

基本的にワンマンライブなんですが、
ゲストに、“Trio-frisches Laub”というフルート、ピアノ、ヴァイオリンの編成で、クラシック〜ポップスまで、幅広い曲を演奏するトリオの、ヴァイオリニスト、杉山 恵梨さんを招いて、1曲、僕のオリジナルを演奏して頂きます

又、ジャズ系のベーシストの方と1〜2曲、セッションさせて頂きます

ここには、可愛らしいガガーリン君という、猫がいまして、もし、猫がお好きでしたら、人懐っこい子なんで、よかったらどうぞ〜

又、美味しいロシア料理も堪能して頂けます(前日までに、お店にリクエストして頂く必要がありますが)

ロシアン・カクテルバー、ポチョムキン
http://blog.ap.teacup.com/potyomkin/

OPEN/18:00
START/19:00

Charge\0-(投げ銭制)

4/30、Blue Eyesさんの出番、決まりました〜

4/30に京都、大宮にあるBlue Eyesさんで行われるライブの順番、演者さんの方々が決まりました〜

Blue Eyes
http://blue-eyes.p1.bindsite.jp/pg717.html

Charge/\1200-(+1drink\500-)

19:00石黒 美佐雄さん
即興演奏を得意とする、鍵盤奏者の方

19:40アダムさん
カントリー・フォーク・ブルース…アメリカ南部の雰囲気のある、音楽を演奏される方

20:40やま。さん
ワイゼンホーンという、珍しい楽器を用いて、温かな曲を弾き語る方

21:00萩田 気一郎
自分です
普段と違う形で自作を演奏させて頂きます

21:40はたばばさん
津軽三味線とアイリッシュ・ブズーキのデュオ…邦楽の楽器と、アイルランド、西洋の弦楽器の組み合わせは興味深いですね

という、バラエティに富んだラインナップです

お時間有る方は是非、遊びにいらして下さいね

2012年4月16日 (月)

2012/04/30 Kiichiro Hagita play the piano @Blue Eyes 京都・大宮

京都で、ワン&オンリーなイベントを展開されてらっしゃる、ただお洒落だけじゃない、素敵なライブハウス、Blue Eyesさんで、4/30に、ライブをさせて頂きます

2012/04/30 Kiichiro Hagita play the piano? @Blue Eyes

Blue Eyes
http://blue-eyes.p1.bindsite.jp/pg717.html

OPEN/18:00
START/19:00

Charge/\1200-(1drink:\500-別)

萩田 気一郎
はんばばさん
やまさん
アダムさん
(順番未定)

この日は“play the piano?”という事で、只単にオリジナルの曲をピアノで弾く…だけでは無い、趣向で皆様のお越しをお待ちしております

お時間有る方は是非遊びにいらして下さいね

2012年4月15日 (日)

2012/04/26 Kiichiro Hagita play the piano @音太小屋

僕の遊び場、天神橋筋六丁目にある、大きなスクリーンがある、落語や、演劇もも開催される、音太小屋さんでライブをやらせて頂きます

2012/04/26
Kiichiro Hagita play the piano @音太小屋

音太小屋
http://www.eonet.ne.jp/~netagoya/

OPEN/19:00
START/19:30

CHARGE/\1500-

19:30/萩田 気一郎
20:00/ray-Gさん
20:30/A-unEXさん
21:00/ヤスバ テツフミさん
21:30/はしもとさとしさん

お時間有る方は、是非遊びにいらして下さいね

2012年4月12日 (木)

言葉の不思議…

4/30に京都、大宮にあるBlue Eyesというライブハウスで、ライブをさせて頂くのだが、そこで、ボイスを入れる為、古典の文章を色々調べている

Blue Eyes
http://blue-eyes.p1.bindsite.jp/pg717.html

古典の文章の中には、音読していると、綺麗な和音の響きや、メロディラインを聴いた時と同じ様な感覚になる

そんな中、最近気に入っている言葉…

「春宵一刻値千金 花に清香、月に影」

始めて知ったのは、実は漫画「あぶさん」だった

開幕戦に主人公、景浦安武氏がホームランを打った時、「春宵一刻値千金 花に清香有り、月に陰(かげうら)有り」とアレンジされている

子供の頃から、この言葉の響きに惹かれる

明日、サポートメンバーとしてライブ致します

山口県が産んだ、音楽もライフスタイルも、ロックなシンガーソングライター

藤村竜馬氏のワンマンライブに明日、出演致します

2012/04/13
藤村竜馬ワンマンライブ

塚本エレバティ

for PC
http://www.elevate.jp/pc.html

for mobile
http://www.elevate.jp/handyphone.html

OPEN/18:30
START/19:30

Ticket/\2000-
前売、当日共同料金

この日発売される、彼の新しいアルバムにも参加させて頂いてます

萩田がロック?と思われる方もいらっしゃいかと思いますが、お時間有る方は、よかったら遊びにいらして下さいね

2012年4月11日 (水)

野獣死すべし…

宿直勤務終了まで後、わずか…

無性に松田優作さん主演の「野獣死すべし」が観たい…

あの瞬き一つしない、狂気の固まりの様な、主人公が頭に浮かぶ…

Inventioen…

Inventioen…
J.S.BachのInventioenって、11番練習して他の番号を、留守にしてると、前弾けたのに、途端に弾けなくなる…恐るべしInventioen


J.S.BachのInventioenって、11番練習して他の番号を、留守にしてると、前弾けたのに、途端に弾けなくなる…恐るべしInventioen

2012年4月 2日 (月)

ロシアン・カクテルバー、ポチョムキンさんの場所

ロシアン・カクテルバー、ポチョムキンさんの場所
ロシアン・カクテルバー、ポチョムキンさんの場所
ロシアン・カクテルバー、ポチョムキンさんの場所は、以下URLをご参照ください

http://blog.ap.teacup.com/potyomkin/

クルーのガガーリン君共々、皆様のお越しを心よりお待ちしておりますm(__)m

2012/05/01 Kiichiro Hagita play the piano @ロシアン・カクテルバー、ポチョムキン

昨晩、ライブをさせて頂いた、地下鉄御堂筋線あびこ駅近くの、ロシアン・カクテルバー、ポチョムキンさんで、またライブをさせて頂く運びとなりました

2012/05/01

Kiichiro Hagita play the piano @ロシアン・カクテルバー、ポチョムキン

この日も、昨晩と異なるシークレットゲストが出演して頂けるかも…

詳細決まりましたら、お伝え致します

どうぞお楽しみに〜

昨晩、ライブにお越し頂いた方々、有難うございましたm(__)m

昨晩、ロシアン・カクテルバー、ポチョムキンさんでのライブに、お越し頂いた方々

美味しい料理を作って下さった艦長さん

シークレットゲストで、歌って頂いた、シャンソンのユニット、ケ・セラ・セラの相方、タマさん

誠に有難うございましたm(__)m

次回も楽しんで頂ける様、準備して皆様のお越しを、お待ちしておりますm(__)m

2012年4月 1日 (日)

本日、ポチョムキンにてライブさせて頂きます

本日、ポチョムキンにてライブさせて頂きます
本日、ポチョムキンにてライブさせて頂きます
本日、あびこにある、ロシアン・カクテルバー、ポチョムキンにてライブさせて頂きます

乗組員のガガーリン君も、心よりお待ちしております

ロシアン・カクテルバー、ポチョムキン

http://blog.ap.teacup.com/potyomkin/

OPEN/18:00
START/19:00

Charge/\0-
投げ銭制

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31