リンク

  • 櫻井一雄の気ままなホームページ!
    素敵なギターと、独特の 世界観を持つ歌を綴る 櫻井一雄氏のHP。
  • サムロ・フォトクラブの活動発表のページ!
    渋いギターと、なんだか懐かしい感じに 浸れるTanny氏の参加されている、 フォトクラブのHP。
  • My Pure Heart
    お仕事の合間を縫って、写真の作品を発表されているお知り合いのサイト。僕自身インスピレーションを受ける写真が数多くあります。 写真については、一部、販売もされてらっしゃいます。
  • jkatz.net
    今、僕が最も敬愛しているミュージシャン、ピアニスト の一人。ジョナサン・カッツ氏の公式ホーム・ページ。 彼と会う時は、ほとんど音楽やピアノ談義。 そして、とてもいい人なのです。 彼のプレイと、人間性は、僕のお手本。
  • Cubic Sound Factory
    Cubic Sound Factory…常にパフォーマンスを続ける 積極的な、熱いユニット。ベース担当のふくっちょ君の サウンドの上をシャーマンの様なUmiちゃんのボーカル が舞う。二人のステージは儀式の様に神々しい。
  • ピアノの先生、つれづれ日記
    今、ピアノを教えて貰ってる先生のブログ。 出来の悪い僕の様な生徒に我慢強く、音楽を 教えてくれるタフな先生。 又バッハ~ジェフ・ベック…いや もっと音楽への理解の幅が広い! 尊敬します。はい。
  • 椿の小部屋
    以前、プライベートの録音に参加したバンドの ボーカルさん。繊細なんだけど気持ち一発の いさぎよいボーカルが魅力。
  • Tribal Voice Music
    知り合いの民族楽器奏者さんが立ち上げた、 音楽、落語、演劇etcのイベント等を企画、運営 するプロダクションの、熱いホーム・ページ。 インターネットラジオは、なかなかコアな内容。
  • Takashi-Satoshi XP SP2 web site
    僕が参加しているTakashi-Satoshi XP SP2というバンドのホームページ
  • 零細社長のプログレッシブ日記
    僕が参加しているバンド、Takashi-Satoshi XPSP2のボーカルさんのブログ。本人曰く「え~と、2006年の2月1日から、零細企業の代表取締役となった「おやぢロッカー」兼「プログレ歌詞評論家」兼「大阪市内さんぽ人」による、気まぐれ日記。 」
  • こんなんできました
    僕が参加させていただいているゴスペル・クワイアの シンガーunilambさんの、よだれが出るほど美味しそうな ブログ
  • FunkyベーシストマサキのHP
    情熱溢れるベーシスト、マサキ氏の熱いホームページ。
  • みほママのあったからいふ
    僕が伴奏させてもらっているゴスペル・クワイアに参加しているママさんシンガー、みほさんのあたたかな、日常。
  • 音楽の有る里
    音楽と子育ての二刀流、情熱的お母さんシンガー有里さんの愛に溢れたホーム・ページ。
  • naan
    関東で活躍している友人、sunaguchi氏のバンド。
  • Singer TETSUNARI
    シンガーTetsunariの活動や日々の想いを残していきます!!
  • 貴為和以
    超絶ギタリスト、ドイ氏の愛情溢れる日常。
  • 酒とバラの日常
    凄腕ドラマーyamaguchi氏の華麗なる日常。
無料ブログはココログ

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月28日 (日)

満月…

満月…
写真では小さいが、月が美しい…

月を見ていると、気持ちが静かに昂る…

最近、酒が美味しくない

毎日呑む習慣が無くなったからか?
たまに酒を一人で呑むと、早い段階で酔いが回り、朝気持ち悪かったりする…

牛乳飲んだら朝は快調なのは知っているのに、たまにお酒に走ってしまうが、呑んだ翌朝毎回気分がすぐれないなら、いっそしばらく呑まないか、酒は一人で呑まない様にするか…だな

2010年2月26日 (金)

新しい環境へ…

派遣元から、今派遣されてる現場の契約が3月いっぱいとの事を知らされる。
4月から、運が良ければ新しい職場となる。
さて、どうなる事やらこのご時世、他人頼りも不安なんで、自分でもアンテナを張っておこうと思う。

人が多い…

昼休み、12時だと銀行多いだろうと、11時に銀行に来てみたら…人、多い…
時期が重なるからだろうけど、人の多さに若干辟易する…

2010年2月24日 (水)

フィギュアスケート見入ってます

浅田真央さん、キム・ヨナ、J.ロシェット…皆、演技もさることながら、自らの演技をやりきるメンタルも素晴らしい…
見入って、心が震えてくる…

2010年2月23日 (火)

渋いオペレーター

昨晩作業を手伝ってくれた若干19歳のオペレーター君、合間に普段どんな音楽聴いてるか尋ねたら、なんとフレディ・キング!
SOME OLD BLUESなど曲の話で盛り上がる…

自分も15歳の時に初めて買ったCDはBLUESだったけど…けど、19歳でフレディ・キング、やっぱりアナログ最高とか…
いや〜居るところには、いるものだ〜

楽しいレコーディングでございました

2010年2月22日 (月)

キーボード、オーバーダブ…

キーボード、オーバーダブ…
キーボード、オーバーダブ…
キーボード、オーバーダブ…
キーボード、オーバーダブ…
今日、無事に
JANGLEJAMとのオンラインレコーディング、キーボードダビングを大阪の某スタジオで作業する事が出来た…
スムーズに作業してくれるオペレーター君なんで、ストレス無く作業ができ、一安心。

携帯の画面が…

不注意で携帯電話の画面を割ってしまった…

昔の携帯を代用しているが、前の携帯使い方忘れてるみたいで使い辛い…

2010年2月21日 (日)

午後の昼下がり…

日曜、午後の昼下がり…

のんびりしたいが…
今晩、歌詞を考える会議があるんで、何とか叩き台になる様な歌詞を書かなければ…

テーマが断片的に、
「ハッピーエンド」
「アルバム」
「許す」…

う〜ん…

2010年2月20日 (土)

再会…

高校時代の親友と10年振りに再会…
奥さんにも再会

時間を忘れて、あわや終電乗り遅れるところだった…

元気が出てくる時間だった〜
18歳に戻ってたかも…でも少しは大人な会話も出来たかな?

Twitterやってます…

元々坂本龍一さんの呟きを読みたくて、参加したが、最近はぼちぼちと呟き出しました

@PfKiichi

で呟いてますんで、よかったら遊びにいらして下さい縨

2010年2月19日 (金)

肩の炎症…

何とか騙し騙し過ごしてきた右腕から肩の痛みがいよいよ激しくなったので、病院へ行った。最初、肩の軟骨が磨り減って石が出来てるのでは?との見立てだったが幸い、骨には異常無く、腕から肩周辺の筋肉の炎症だった…が生まれて初めて右肩の関節に注射を受ける…
とにかく肩の筋肉が硬いとの事
柔らかく、しなやかなにして行かなければマズいとの事で、リハビリが始まる。
リハビリと言ってもピアノO.K.運動…トレーニングは是非ともする様言われた。
今日は痛めていない左肩のマッサージと両肩の筋肉を電気でほぐす…
肩の筋肉がしなやかになれば、きっとピアノにもよい効果が出る筈。
いい風に捉えて、今までの硬い肩にサヨナラ…

煙草がいけない事は知ってるが…

喫煙者が嫌悪される事は知ってるが、テーブルに灰皿置いてある店に入ってきて、あからさまに煙草の煙を嫌ったり、煙草を遠慮する様、自分の意見がメジャーであるかの様に注意する人がいるが、そんな人には、テーブルに灰皿置いてある店には、入ってきて欲しくない。
又煙草の価格の中に、煙草を吸わない人も乗ってるだろうJR(旧国鉄)の借金の返済分である3円が入っている…
喫煙者が支払っているのに嫌うなら、消費税に3円分肩代わりする様なパーセンテージを上乗せして全員負担にしておくれ

2010年2月18日 (木)

責任…

責任…
今日はサポートとして参加したが、至れり尽くせりのおもてなしをして頂いた。

自分の演奏は、もてなして頂くに価しているか?確り反省し、おもてなしに相応しい演奏をしなくてはいけない。

強く感じる一日だった。

徹底したパフォーマンス

徹底したパフォーマンス
徹底したパフォーマンス
対バンの中に、「メグミ・ア・ラ・モード」という歌手さんがいた。1960年代のファッション、サウンドで徹底していて、かわいいというより、凄い!と感じた。

タメ年のラーメン屋

タメ年のラーメン屋
ライブ終わり帰宅途中に偶々見つけた創業が自分が生まれた年のラーメン屋…

あっさりして美味しゅうございました。

今日はグランドピアノ…

今日はグランドピアノ…
今日はグランドピアノで演奏…
まだ十分に弾かれていない様な、若いピアノみたいな音だけど、素直な音なんで、一緒にステージ楽しめそうです蘄

久々…

久々…
久々に京都でのライブ…京都でのライブはしばらくぶりだな…

明日は平日でしょ?

深夜、ふとラーメンが食べたくなり外出…
只今深夜1時、明日は平日なのに、人の多い事、多い事…

2010年2月17日 (水)

スタジオ…

今朝ニュースを見て、ビートルズがレコーディングに使用していたアビーロードスタジオが売却されるとの事だった。
坂本龍一さんはTwitterでラストエンペラーのサントラのレコーディングに使用した事と、響きの良いスタジオなので、買取→解体、建物を壊す事を危惧されていた。

ポール・マッカートニーが買い取ってくれたらいいのに…とふと思う。

まだ稼働…

睡眠時間3時間半で、まだ稼働してる俺って…何なん?

2010年2月16日 (火)

ただいま出勤中

睡眠時間3時間半…
AM3:00に眠り、AM6:30に無事起床…
よくやった。自分。
よく起きた練

尽きない話…

2年程前に参加していたバンドのギターとボーカルが今、ユニットで活動していて、そのストリートでのライブを豊中に観に行ってきた。
その後、互いに近況報告を兼ねて呑んだ。
呑んで、今、この時間…
しかし、互いに前向きかつ楽しい話で久々にいい酒だった。

2010年2月15日 (月)

梅干し…

先日、18日にライブをご一緒するボーカルさんから、自宅で作ってらっしゃる梅干しのお裾分けを貰った。
ご飯のおかずに食べると、身体が喜んでいるのが解る。
毒気が抜ける様な、心地よい味だった。
年だから身体に気をつけるというよりも、よいコンディションで音を聴きたい。音に反応したい、演奏したいから身体がしんどいとか、だるいとかが嫌になってきたのかもしれない。

2010年2月14日 (日)

再びライブ告知です…

ちょっと前に書いた内容と同じなんですが…
2/18、京都祇園にある
シルバーウイングスという
ライブハウスで
「しるく」さんというボーカルさんの
伴奏のサポートで演奏します。

1960年代の歌謡曲を中心に演奏します。

お時間のある方は是非
遊びにいらして下さい睜

2010/02/18

京都シルバーウイングス

シルバーウイングス公式HP
http://silverwings.limekoubou.com/index.html

OPEN/19:00
START/19:30

チャージ:\1,500-
ドリンク代別:\500-〜

出演者
しるく
ガッツ川上
メグミ・アラモード
…more

2010年2月12日 (金)

性の自由…

今朝、ニュースを観ていたら埼玉県で、
身体が男性の8歳のお子さんが「性同一障害」と診断されてから、学校側で性別を女性と切り替えて、水着も男性から女性へ、スカートでの登校を認めるという措置をしている…というニュースがあった。
男性用の水着に強く拒否し、不眠状態だった事もあるらしい。

性同一障害について、欧米の方が柔軟な考え方をしている…というイメージがあったが、日本の小学校が性の変更を認めるというのは、日本の教育機関も柔軟になったのだな…と感じた。
性同一障害は恐らく昔からある事で、理解不足から様々な不幸な出来事が続いていたかもしれないが、これを機に不幸な出来事が多少は減るかもしれない。
僕は性同一障害では無いけれど、知り合いの何人かそういった人が過去いたので、少し気になるニュースだった。

2010年2月11日 (木)

昨日から気温一変、体調一変

昨日から一変して、めちゃくちゃ寒い…

これは体に響くな〜

お酒を呑みたい誘惑に負けて呑んだら、頭がグルグル回って凄い酔いで、起きたら気持ち悪かった…
数日酒を呑まなかったら、こんなにお酒に弱くなるのか…

風邪の気配がまた戻ってきたり…

何か物憂げな一日…

2010年2月10日 (水)

ピアノ、フルート、アコギにボーカル…

今日は一般的な、バンド編成での録音とは違う…

リズム隊がいないのもあるが、もしかしたらドンカマ無し…
有りと無しと、2パターン録音して貰ってもいいかな…

フルートのマイキング、欲しい音色によって変わりそうだ…

と、仕事しながらフワフワと今夜の事が浮かぶ昼休み…

今日は朝まで…

昼間仕事をこなして、帰って一旦仮眠を取ったら、今夜は朝まで予定のオールナイトレコーディング…

翌日休みで助かった〜

2010年2月 9日 (火)

北枕で寝ています…

北枕…縁起が悪いと言われている。

この前テレビで北枕は本当に縁起が悪いのか?という特集をしていた。

お経をあげる、お坊さん自体が「葬儀屋さんが北に頭を向けているから、そのままお経をあげてるだけで、頭がどこを向いても構わない。」とコメントしていた。
なんだ…根拠の無い話だったのか…

頭を北に向けると、ヒンヤリして気持ちよかった。南に向けた時より安眠出来る…

暫く家では北枕が習慣になりそう…

2010年2月 8日 (月)

教える難しさ…

今日、1時間だけだが初めてコード、コード進行等を教える立場になった。
相手は真面目に知りたいとの事で、真面目に伝え、質問に答えたつもりなのだが、これが何とも難しい。
相手が理解している範囲を知りながら、どんな言い方で、どの深度から伝えていったらいいのか?
いつも無意識にやってる事を説明していく難しさをつくづく、感じる

快方へ…

鼻詰まりがかなり軽くなり、喉の腫れも引いてきて、悪寒も止まった。
あともう一息で、風邪が出ていってくれそう…
ここで気を抜かない様にしないと〜

2010年2月 7日 (日)

何とか堪えて…

仕事の合間に熱が上がったり下がったり、まるでエレベーターの様な感覚…

酒を呑まず、夕飯食べたら布団に入るという殊勝な生活してるんだから、風邪よ、そろそろ別へ行ってくれ…

とにかく治せ…

以前は風邪をひいていても、慢性アルコール中毒か?という位呑んでいたが、さすがに体がダルいのと、日程的に早く治さないといけないので、食後に薬を飲み、ずっと布団の中に潜っていた。
鼻の詰まりは消えてるが、喉が腫れているのと、軽い頭痛が残っているんで、今日も食事→薬→布団コース…
明日の午前は作曲、コード進行を教えて欲しいとのリクエストで、和声の講義を知り合いのボーカルさんにする約束…

ネタは明日、早朝に考えよう…

2010年2月 6日 (土)

風に吹かれて…

風邪に捕まる…

オールナイトのレコーディング、ライブ、色々予定が入っているのに…

絶対明日、明後日までに蹴散らせてやる〜

2010年2月 5日 (金)

歌詞の向こう側…

歌詞を書く時の姿勢は人によって違うのは必然。

今組んでいるボーカルは伝えたい思いを歌詞にするらしい。
反面僕は直接的な詞が苦手。

只自分が書くと、詞が堅すぎて、聴く…まで行かないんじゃないか?もっとカジュアルな詞か?と考えている…
そんな中、またまた大貫妙子さんのお言葉…インタビューの中に、歌詞についてのコメントの中で、心に残ったキーワード…
「自分を表現する為に歌詞は書いていない。歌を聴いて、(歌詞を読んで)聴いているお客様が歌詞の向こう側にその人、その人の心の風景を見て感じてくれたらと思っている。」
そういえば、坂本龍一さんも「赤とんぼの文脈を使わずに、郷愁を感じる音楽を作る事」とか、「坂本龍一を知らない人、日本さへ知らない人が曲が流れたら、いいと感じてくれるのが目標」の様なニュアンスのコメントをしていた…
聴いてくださる方に解る詞で歌うのは、よく解る。
全く違う文化の人の心に届くメロディを作る事も、忘れない様にしたい…

堅い歌詞…

昨日はスタジオダブルヘッダー、どちらもアコースティックピアノを弾く。

弾き始めて、ピアノと仲良くなってきたな…と思う頃には時間が後僅かって時。
なかなか切ない…

2010年2月 4日 (木)

合いの手…

次回のライブで、美空ひばりさんの曲を演奏する。
「お祭りマンボ」の歌詞の一節でお囃子の鳴り物を叩く様なフレーズがあるんで、合いの手でピアノを実際に叩いてみたら、ツボにハマったみたい。
僕は、ジョン・ケージ(20世紀を代表するアメリカの現代音楽の作曲家)を真似てみたんだけど…

歌謡曲…

只今1960年代の歌謡曲をアレンジ中、昔のカッチリした曲をメロディとハーモニーに焦点をあてて、違う雰囲気に変える…
変えると言っても、楽器はピアノ一台だけなんで、リズム出しながら、メロディに合いの手入れて、雰囲気出して…
リハーモナイズしたりしたら、曲のメロディが生きなかったり、シンプルなだけ、余計な事と効果的な事がハッキリする…

2010年2月 3日 (水)

寒い…

東京の様に雪が降る程では無いにしろ、大阪も空気がひんやりしている。
今日は職場から歩いて帰宅…
明日歌詞の草案を提案する為に小一時間歩いて思案したんだが、
アイディアが浮かばない…
自分の文才の無さに、苦笑い…

2010年2月 1日 (月)

今日の教訓…

真面目に音楽やってれば、いい人に出会える。そんな一日だった。

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31